Column

「夏バテや夏疲れ対策してますか?」

Cosme Kitchen Adaptationディレクター 谷口かおりがお届けするコラム第3弾。
今回は夏におすすめの栄養素や食材をご紹介いたします。夏バテや夏の疲れの解消にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか!

今年は、例年よりも遅い梅雨明けとなり、8月上旬から本格的な猛暑の夏が始まりましたね。年々、酷暑といっても過言でないような日本の夏ですが、みなさんはこの暑さを乗り切るために何か対策をされていますか?「水を飲む」や「塩分を摂る」などは今や常識かもしれません。
私たちの体は、暑さを感じると汗をかいて体温調節を行いますが、実はその繰り返しによって体力を消耗させ、疲労の大きな要因となってしまいます。
また、汗をかいて喉が渇いた際に、冷たいジュースやカフェラテなどだけで喉を潤しては、脱水症状に繋がりかねません。汗で体内から出てしまった水分は、必ず同じものを補う(戻す)ように心掛けてください。前回のコラム第2弾では「お水」についてお話していますので、よろしければこちらもチェックしてみてください!


photo by unsplash

さて、そんな厳しい夏を元気に乗り切れるかどうかは、日々の食生活が大きく関わっていると私は考えています。“夏には夏の食材を食べる”ことで体にたまった余分な熱を取り、不足した栄養素を補って、体調やバランスを整えてくれます。旬の食材を食べることで、免疫力や抵抗力を高めたり、丈夫な体づくりに自然と繋がっているのです。
旬の食材は、太陽と大地からの恵みをしっかりと受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も非常に高いです。そのため、是非「旬」を意識したメニューを取り入れてみてください。


photo by 龍神自然食品センター

特にこの時期におすすめな食材が「梅」!梅干しには、夏バテ防止に効果的な「クエン酸」を豊富に含んでおり、疲労回復に加え胃液の分泌を促す効果があるので、低下しがちな食欲を増進させてくれます。また、代謝をアップさせてくれる嬉しい働きもあるので、ダイエット中にも大変おすすめです!さらに、梅にはクエン酸と相性のよい梅特有の成分である「ムメフラール」も含まれているため、疲労回復には最高の食材なのです。
Cosme Kitchen Adaptationでも、暑い夏にピッタリな都内限定メニューを発売中です。今回の限定メニューには、自然豊かな和歌山県で、無農薬・無化学肥料で栽培した梅の実を原料とし、無添加で丁寧に造られた”龍神梅”の商品をメインに使用しました。この梅を使用した、暑い夏に最適な夏季限定メニューが都内店にて9月末までお楽しみいただけます。玄米麺を使用した冷製パスタや、豆乳だしのさっぱり冷製茶漬などをご用意。詳しくはこちらをチェックしてみてください!

  • <谷口 かおり>
    Cosme Kitchen Adaptationディレクター
    「家族や友人、自分の大切な人たちに、いつまでも元気でいてほしい。」そんな想いがきっかけで、栄養学や予防学を学ぶ。 安心安全な食生活の大切さを多くの人に知ってもらいたいという一心で、クッキングスクールを主催し、食の大切さや料理の楽しさを発信。 2016 年に株式会社マッシュフーズに入社し2018年ディレクターに就任。心身共に健康な食生活のあり方を提案し続けている。