Column

「SPICE MAGIC~スパイスの魅力的な魔法~」
食べる漢方薬ともいわれているスパイスのチカラ。
残暑に是非摂りいれて欲しいもの

Director’s Voice Vol.7

今年もコロナ禍での暑い夏をむかえ、もうすっかり秋の訪れを感じる季節になって参りました。9月末にはまた暑くなる日が来るかもしれないといわれていますが・・・。 ワクチン接種を終えた方も多くおられるか思いますが、油断は禁物。まだまだ健康や“コロナに負けない体づくり”を求められる日々が続きそうです。

現在、Adaptation都内2店舗(アトレ恵比寿店/表参道ヒルズ店)では「SPICE MAGIC~スパイスの魅力的な魔法~」と題したインドカレーフェアを開催しています。 これは、グループブランドのBiople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)との連動企画で、今の時期にピッタリなスパイスを使用した本格インドカレーのフェアとなっています。

●そもそもスパイスって?

スパイス(香辛料)とは、食品の調理のために用いる芳香性と刺激性を持った植物のこと。 日本でもシナモンやジンジャー(生姜)、唐辛子、山椒や八角など、、、馴染みのあるスパイスがいくつかあるかと思いますが、その種類は世界で100種以上と言われています。 スパイスに期待できる効果として、食欲増進や疲労回復、消化吸収促進、滋養強壮などが上げられます。 さらに、消臭、殺菌なども期待できるものもあり、私たちの生活や健康維持に幅広く役立っています。昨今ではその需要も年々高まりを見せています。

●健康と美容におすすめのスパイス!

前述でも記載の通り、100種類以上あるといわれているスパイスの中で、今回は健康維持や美容に効果的なスパイスをいくつかご紹介します。

まずは、一番馴染みのあるシナモン!
毛細血管を刺激し、血液循環を促進。発汗作用から血流の滞りによる冷えやむくみにも効果的。それにより肌の代謝UPも期待でき、シミやシワ、たるみ予防にも効くと言われています。

次は、甘くどこかエキゾチックな香りのカルダモン!
主成分が胆汁の分泌を促進させ、消化をサポート。胃腸の不快感や膨満感を改善するなど消化器官のトラブル改善が期待できます。その他、リラックス効果や集中力UPなどメンタル面の嬉しい効果も!

続いて、ウコンでお馴染みのターメリック!
アンチエイジングに効果的な抗酸化作用が非常に高く、消化不良や肝機能の改善も。毎日摂りたい最強スパイスとも言われており、その健康美容効果は医療分野においても大きく注目されています。

最後は、カレーやエスニック料理に欠かせないクミン!
エジプト原産のセリ科の植物で、食欲増進や消化促進作用、胃腸の不調にも効果が有り、また近年ではコレステロールや脂肪燃焼作用が期待できることから、ダイエット効果としても注目が集まっています。

●美味しさと健康&美容に期待が出来る本格インドカレーが食べられるのは今だけ!

これらのスパイスを使用した本格インドカレーは、正に食べる漢方薬ではないでしょうか?!
体力や食欲も低下しがちな残暑も、美味しく食べて、美しく健やかに過ごしませんか?

<Cosme Kitchen Adaptation SPICE MAGIC~スパイスの魅了的な魔法~>
現在アトレ恵比寿店、表参道ヒルズ店ではインド料理界の巨匠「ラジャ氏」の監修の本格インドカレーを絶賛販売中です。9月30日(木)までの期間限定メニューです。

  • <Raja(ラジャ)氏>
    日本在住のインド料理シェフ。
    “インド料理とスパイスの奥深い魅力を広める”を信条とし、これまで一度もメディアで顔を出すことなく、数々のインド料理の名店でメニュー監修やレシピ提供を行い、さらにイベントなどで料理を振る舞ってきた、日本をこよなく愛するインド料理界における巨匠。 世界中の名だたる5つ星有名ホテルやインド大使館などから、厚い信頼が寄せられている。

  • <谷口 かおり>
    Cosme Kitchen Adaptationディレクター
    「家族や友人、自分の大切な人たちに、いつまでも元気でいてほしい。」そんな想いがきっかけで、栄養学や予防学を学ぶ。 安心安全な食生活の大切さを多くの人に知ってもらいたいという一心で、クッキングスクールを主催し、食の大切さや料理の楽しさを発信。 2016 年に株式会社マッシュフーズに入社し2018年ディレクターに就任。心身共に健康な食生活のあり方を提案し続けている。

    Instagram: @kaori.t.adaptation